植物を長持ちさせる、枯れにくくする為には

こんにちは!

みさとです!

 

 

植物を育てる上で

 

長く持つ方法ってあるのかな…

 

植えてもすぐ枯れちゃうんだよね…

 

などと悩んだことありませんか?

f:id:gardeningflower:20200418230027j:image

 

 

お気に入りの植物なら

 

尚更そう感じますよね…?

 

 

 

私自身も

 

育てても枯れやすくて

 

とても困っていました。

 

 

 

この記事を読めば

 

買った植物が

 

より長持ちし、枯れにくく

 

なります!

 

 

 

もちろん、買ってしばらくしてても

 

使えるのもあるので

 

今からでも遅くはありません!!

f:id:gardeningflower:20200418230954j:image

 

 

今回は

 

 

植物を長持ちさせる、

枯れにくくする為には

 

 

についてご紹介していきます!

 

 

鉢植えのことがメインになりますが

 

庭でも使えることはあります!

 

 

全部で

7つのポイントがあるので

 

順にお伝えします!

 

 

 

1,大きなプランターに変える

f:id:gardeningflower:20200418231613j:image

 

ある程度大きくなったら、

 

根づまりをさせないために変えます。

 

土もその時に変えると◎です!

 

 

 

2,鉢皿に水を溜めない

 

水やりをしてると下に溜まっていきます

 

忘れがちなポイントです

 

 

溜めたままだと、

根ぐされを起こしてしまうので

 

注意してください!

 

 

 

3,水やりは2~3日に1回

f:id:gardeningflower:20200418231808j:image

 

これはあくまでも目安です!

 

基本的には土が

 

乾いたらたっぷりと!です。

 

 

 

4,1週間に1回は日光浴

 

ただし夕方までには

 

取り込んでくださいね!

 

花が寒さで傷む

 

危険性があるからです…

 

 

 

5,枯れた花びら、葉は取る

f:id:gardeningflower:20200418232410j:image

枯れたのをそのままにしていると

 

枯れた方にも栄養がいってしまいます。

 

元気な花に栄養がいくよう

 

見つけたら取ってあげてください!

 

 

 

6,花粉を取る

 

受粉をさせない為です。

 

種ができると、

老化が早まってしまいます!

 

 

 

7,栄養入りの水を足す

f:id:gardeningflower:20200418233643j:image

 

液体の栄養剤などがあれば

それを足しましょう!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

今回は

 

 

植物を長持ちさせる、

枯れにくくする為には

 

 

についてご紹介しました!

 

 

 

少しでもお役に立てたら

嬉しいです!

 

 

この記事を読んだら

 

 

7つのポイントを

 

1度紙に書き出してみてください!

 

 

 

その後に1日、ひとつずつ

取り入れてみましょう!

 

 

 

書くことで

 

頭に入りやすく、

 

実行に移しやすいです!

f:id:gardeningflower:20200418233858j:image

 

 

既にやっていることは継続で

 

やったことがないのは少しずつ

 

取り入れてみてください!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!