ガーデニングとは

こんにちは! 

みさとです! 

 

 

みなさん!!

最近 テレビや雑誌、SNSなどで

 

  “ガーデニング

 

  という言葉を耳にしませんか?

f:id:gardeningflower:20200301163623j:image

 

 

 

ガーデニングというと…

 

お年寄り、高貴な人がやってそう

 

 

広い庭しか出来なさそう

 

 

そもそもガーデニングって何?

 

 

    そんなイメージをお持ちの方が多いです。

     私もその1人でした…

 

 

 

そのイメージを今から

変えていきましょう!!

 

 

 

これを読んで

 

ガーデニングってこんな感じなんだ!

 

ガーデニングやってみようかな!

 

 

…と思って頂けると嬉しいです!

 

 

 

これから

 

 

ガーデニングについて

4つに分けて話していきます!

 

 

 

 

1,ガーデニング=庭づくり

 

 

庭だけでなく、ベランダやバルコニー

屋上、テラス、窓辺などで出来ます!

f:id:gardeningflower:20200303000453j:image

 

 

 

なので、風通しがよく、植物が育つ環境なら

どこでも楽しめちゃいます!

 

 

 

 

最近だと、お店とかにもお花や植物が飾ってありますよね?

それもガーデニングになるんです!!

 

 

 

2,趣味になる

 

 

育てたい植物の苗と土、日々の水やりがあれば出来ます!

 

 

 

苗も比較的安く手に入るので

お金があまり掛かりません!!

 

 

 

なので、気軽に始めることが出来ますよ!

 

 

それに、年齢を問わず誰でも出来るんです!

 

 

 

3,季節を実感できる

 

 

育ててる植物が成長して、つぼみを付けたり

満開になるとこを見ることで

実感出来ます!

 

 

季節に合わせて苗を植えて

楽しみましょう!

 

 

4,ストレス解消

 

 

のものは癒し、安らぎを与える色です!

だから、日頃の疲れが癒されます!

f:id:gardeningflower:20200303001233j:image

 

 

それに植物に触れたり、作業に没頭することで

リフレッシュされストレスも和らぎます!

 

 

 

…いかがでしたか?

 

これを見て少しでもガーデニングのことを

知っていただけましたでしょうか?

 

 

 

いきなり、やってみよう!

と思うのは難しいですよね…

 

 

 

まずは、

あなたが家から目的地(職場や学校)に行くまでの間

いいなと思った花、植物の写真を撮る

 

公園とかが近くにあれば、緑に触れる時間を多く取る

 

 

 

この2つをやってみてください!

 

今までよりもっと

ガーデニングが身近に感じれると思います!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!